エギング一直線 もうアオリイカしか見えない
アオリイカのエギングをメインに、ソルトウォーターを楽しむ釣行記録を、静岡や伊豆から発信します。
史上最軽量のロッドインプレ
先日デビューした、ショアジギング用のインプレを書こうと思います

オイラのロッドを選ぶ基準として、まず一番に考えるのは重さです
とにかくショアジギングは、投げつづけなければならず
体力勝負です
そこで軽いロッドが必要になるわけです

今までST-902LSJを使っていていましたが、非常に軽く
たった192gしかありません
十分飛距離がでて、扱いやすくとても良いロッドなのですが、
大きいターゲットとの勝負となると、短いぶん不利な点がありました

そこで、10ftというレングスでも、重さを感じさせず、使いやすい
ロッドを探したところ、見つけたのがXRS-1002LSJでした
スペックにはその重さは書かれていないのですが、
自宅で計測したところ、なんと194gでした
902LSJとほとんど変わりません

何日か使ってみてまず驚いたのが、その軽さ
バランスも良いので、10ftのロッドを使っている事を忘れてしまうほど

ライトショアジギングというジャンルなので、ライトアクションですが
バットがしっかりしているので、良型の青物が掛っても
魚に主導権を与えず、手前まで寄せる事ができます

ティップは繊細なので、吸い込むようなアタリも
手に取るようにわかりヒットにつなげることができます

オイラはジグミノーを良く使います
ジグミノーは28g前後のものが多く、ジグと比べると軽いので
天候によっては使いにくい事があります
しかしこのロッドなら、長いレングスとロッドアクションで
ジグミノーでもかっ飛んでいきます

初心者から上級者まで、オススメのロッドですよ





また、予約しておいた新しいエギングロッドがやっと
手に入ったので、そちらも何回か使ったらインプレします
発売2ヵ月前に予約したのですが、発売日当日では
入手できず1ヶ月遅れで手元にとどきました
使うのが楽しみです

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させてもらっています。

以前に、コメントさせてもらった根係です。

もう数年前になると思いますが・・

魚ばかり追いかけてますが、イカのほうもよろしくv-8
2013/09/06 (金) 08:31:11 | URL | 根係 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごぶさたしてました。

ブログ復活しましたが、またいつ閉鎖状態となることやらv-12

イカは小さいので、青物狙いでしばらく頑張ります。
2013/09/06 (金) 08:42:11 | URL | ゴロ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 エギング一直線 もうアオリイカしか見えない all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ